しくじりとやらかし日記

日々のしくじったこと、やらかしたこと、頑張ったこと、感じたことを書いていきます。

腰痛椎間板ヘルニアの診断書をもらった

7日(金)に通院して、腰痛椎間板ヘルニアにより約3週間程度の休業加療を要すとの診断書をもらいました。

初めは町医者で通院していましたが、レントゲンを撮ったのですが、特に診断名はなく、痛み止めと湿布、コルセット、牽引治療をしたのですが、痛みは全く引かずで、ずっと腰が痛いと会社に毎朝連絡していました。

単なる腰痛だと周りの皆さんは信じてくれません。
腰痛ぐらいでと言われたりもしました。

今回総合病院で内科と外科、MRIを撮ることで、椎間板ヘルニアと分かり周りの理解も得ることができました。

痛い痒いは本人しか分かりませんし、腰痛でも実際診断名が付くのは約15%ほどで、残りは原因がはっきりしない、もしくは心因性の腰痛もあるそうです。

私も心因性も入っていると思います。
痛みで眠れない、仕事のことが心配で休むのは辛いと考えると痛みが増しているような気がします。

椎間板ヘルニアをネットで調べると約3、4ヶ月休業している人、休業できない人、退職して人、さまざまです。

自己管理は大切ですが、生きているとガタガタと体に不調が出てきたりします。

健康が何よりも大切だと実感しました。

そうそう、診断書についてですが、先ほど書いたように痛い痒いは本人しか分からなく、約85%は原因不明、こんな場合はどうするのですかね?

やっぱり心療系に受診となるのでしょうか?