しくじりとやらかし日記

日々のしくじったこと、やらかしたこと、頑張ったこと、感じたことを書いていきます。

子育ては自分育て?

中学2年生になる長男が体調不良とのことで午後1時頃帰宅した。

その前に担任の先生から電話があって「体調不良で気分が悪くて戻しそうで保健室で休んでいます、できれば迎えに来て欲しい」と言われました。

 

担任の先生には話しをしましたが「自分もヘルニアで腰が痛くて迎えに行くのが難しいので、自分で帰って来れるのなら帰ってきてほしい」と伝えました。

 

長男は自分が以前福祉関係の仕事をしていたところもあって、少し発達障害?があるように思う。

 

とてもやさしいし真面目な子なのだけども、最近は減ったが友達ともよくトラブルを起こしたり、言葉よりも先に手が出てしまう。また思わずというか、後先考えずやってしまったり言ってしまったり、親の目を盗んで財布からお金を盗ってゲームに課金していたりと、いろいろな悪事をして妻と長男の教育方針でケンカしたこともありました。

 

子どもは親の鏡というのかどのように子どもを叱ればよいのかとても悩むときがあります。